You are at [Entrance] / [Diary]

空耳音楽博物館管理人の日記帳と掲示板


2001年11月

2001.10.31

 PHSを機種変更した。以前にも書いているようにDDIに心惹かれる物があるのだが、まあ、大人の理由で(爆)NTT DoCoMoのままである。
 今度は641Ssである。矢張りボタンが小さいのは気になる。携帯電話では折り畳み式が普及しているが、これらはボタンに面積を随分割り当てている。また、PHSでもDDIの(うぬ〜)RZ-J90は折り畳み式であり、poorな外観の機種の多いPHSに置いては異色である。DoCoMoも折り畳み式のPHSを出して欲しい所である。
 さて641Ssであるが、只今充電中なので(笑)詳しい説明は出来ない。あ、mailを「きゃらめーる」から「パルディオEメール」に切り替える事にした。こちらはpush式ではないので、思い立ったらmail checkが必要である。(新規mailが無ければ課金無し)
 また、ブラウザフォンの契約もしてみた。moperaの契約(月額基本料無し)をさせられたが、説明書を良く読むと通常のproviderも利用できるみたいだ。無論、通常のprovider経由の方が費用は少ないのだが、この端末では、provider設定が一種類しか出来ない。なので、地域によってAPが違う場合はちょっと不便だ。地域ごとにAPの電話番号を設定する必要がある。PIASを使っても良いのだが、airnetは(今は新規契約出来ない)Bコースなので夜間の課金が心配だ。

2001.10.30

 先日の交通事故の事である。先方のドライヴァは「駐車場に入ろうとしたら満車だったので、(入り口の前で)バックした」と言っていた。満車の表示はどこにあったのだろうか。?今日、改めて前を良く観察すると、駐車場の看板の下にちゃんと「空車」とか表示される看板があった。無論、道路からは見える。(というか、駐車場の看板を見つけて入るのだから、入る前に気付くと思うんだけど)
 こりゃあ酷いな。駐車場が空いているかも見ずに駐車場に入ろうとした訳。?世の中に運転に向いていない人はいるもんだ。勘弁してよって感じ。

2001.10.29

 「何々どうよ」というのは2ch用語か否か。?/.でも出ていたが、東京の下町言葉なのである。確かに、筆者が以前居た職場に「何々、最近どうよ」というのを頻用する人間が居た。無論、彼は2cherではない。(笑)
 まあ、今にして思えば、という事なのですが。

2001.10.28

 そういえば、先日「区役所通りのランダムウオーカー」(これはDr.マルキールの「ウォール街のランダム・ウォーカー」のパロディであろうな)を自称する人が書いた、「キャバクラの経済学」という本を見掛けた。(笑)まあ、内容的には真面目な経済学をキャバクラの実態に合わせて説明している、という事になっているのだが、やっぱり整合性は取れていないな。(笑)確かに文章は面白いが、実用性(投資の)には欠ける。(当り前だ)しかし、この本はどっかの書店で「売れ筋」みたいになっていたぞ。本当か。?

2001.10.27

 駅前の朝市に行った。もう梨の季節は終わりですね。林檎や蜜柑の季節だ。ふう。

2001.10.26

 車に轢かれる、というのは大袈裟だが、後方を全く注意していない車に自転車をぶつけられ、自転車小破、人員完全無事、という事故に遭遇。(転ばなかったが、自転車が押されて居て直ぐに離せなかった)
 全く、馬鹿ドライバで、ぶつけて、直ぐに気付かないで、数秒間ブレーキ踏まないもんだから困った。バンパーの下にナンバープレートがあるが(最近多い、バンパーにプレートが埋まっている様なタイプね)、ここでチェーンカヴァーを傷つけている。つまり、押した状態が続いていた、という事。自転車が離れなかったり、気付くのが遅かったら、下手すりゃ人身だよ。こりゃ。まあ、おばさんで、車を見てもバンパーの2箇所に大きな擦り傷があるから、運転に向いていないと見た。
 問題なのは、修理費を後から振り込み、とか言っているけど、ちゃんと履行するのか、という事。2001.10.12の偽弁護士編でも書いたが、6000円の修理代金を回収するのに弁護士使うと経費倒れだし、内容証明を出しても、支払わなければそれまで。多分、軽微な事故なのでドライヴァは反則金等の処理はされないと思う。もし、修理費を払わない場合は、刑事処分を警察に求めてプレッシャーを掛けるか。
 事故現場の隣に自転車屋があるという用意周到な...。で、筆者としては、自転車屋が「修理代6000円程度ですかね」と言ったので、ドライヴァに「即金で6000円でも良い」と言ったのだが、自転車屋に振込で修理をと話をつけられてしまったのだ。自転車屋が「後払いの修理は受けない」と言う事を心中望んだが、自転車屋が受けてしまったのだ。くそー。
 それにしても、くそ忙しい時に1時間も野外で過ごすとは気分悪いね。

2001.10.25

 管理人に不評の日本生命であるが、ノルマ證券に行ったときに、変額年金型の生命保険のパンフレットを発見。
 以前、スカンディア生命のパンフレットを取り寄せたことがある。日本生命の商品はどうであろう。結論から言うと「駄目」である。投資先カテゴリーは「日本株」「世界株」「バランス型」「海外債券型」とまあまあであるが、「日本株」の選択肢が悪すぎ。何と、Big-Nなのだ。そう、ノルマ證券の鳴り物入りで始めて「話題の1兆円(運用している)ファンド」が、運用成績はTOPIXを大幅に下回る駄目駄目で「話題の超大型ファンド」になってしまった(爆)野村グループの総力を結集したファンドである。で、残りはFidelityのActive型と、ノルマ證券のfund of funds(私募債に投資)という内容。つまり、運用手数料が少ないPassive型を選べないのだ。うーむ。
 さらに良くないのが、スカンディアの様に「毎月の引落し」が出来ないこと。100万円以上を一括で保険料を払う必要が有る。この手の商品は「長期での資産形成」が目的の筈である。一気に投資をするより毎月の積み立ての方が有利なのはノルマ證券のファンドるいとうでも書いている事なのだが...。大体100万円をぽんと払える人はそんなにいないだろう。何か、ノルマ證券に手数料が沢山入る商品ばかりセットになっていて、本当に資産形成に使えるの?という感じ。

2001.10.24

 日本生命から、保険内容等の案内とアンケートが来た。7月に一度福島の旧住所に送付していて、それを再度大きめの封筒に入れて送って来ている。元の封筒は「転送先不明」となっていた。他の郵便物は全て転送されているので郵便局の明らかなミスだろう。しかし、戻ってきた封筒を日本生命は3ヶ月も放置していたのだろうか。?仕事に対する意識を疑うのである。保険内容も引っ越し後に変更しているので、内容も違うし。これが日本最大の生命保険会社の仕事である。
 日本生命にはさらに不可解な事が有る。転勤直後、仙台の職場の「総務」に日本生命仙台支店の営業担当と称する女性が電話を掛けてきたのだ。どこから電話番号を調べたのか不明である。内容は挨拶をさせてくれというのと、日本生命の保険口座カード(?)を作ってくれと一方的に強要するのである。まるで、商品先物取引の勧誘並の強引なトークである。というのは、挨拶は不要であると断り、保険口座カード(?)の説明は忙しいから郵送してくれれば読む、と言った所、「他の15万人の方が作っている」から「私(管理人)に勧めている」というのだ。人は人、私は私である。他所が入っているからと言って、私が入る必要なんぞない。大体「郵送では詳細が判りませんから」と言うのだ。どういう案内なんだ。それは。まともなパンフレットが無いのか。
 押し問答の末パンフレットを郵送するから、という事で落ち着いたのであるが、今日現在、パンフレットは郵送されてこない。矢張り、どうでも良いサービスなのだろう。
 で、最初の郵便物は「福島支店」からのものであるのだが、この中に、件の案内も入っていたのだ。(爆)良く見たところ、なんちゃらEXシリーズの生命保険に入らないとメリットが全く無いみたいなので、矢張り、不要なサービスみたいだ。アンケートも損害保険の売り込みというのがミエミエ。日本生命逝ってよし。

2001.10.23

 さらに追い討ちをかけるように、DDIの割引サービス。(笑)
 通常の音声向けPHSとデータ契約を両方とも年間契約すると、音声向けPHSの基本料金を半額にするというのだ。残念ながら無料通話分も半分になってしまうが。
 筆者のように通常の音声通話が600円程度で終わっている者としてはスーパーパックS(2805円、年間割引契約使用)につなぎ放題コース(4930円、年間契約使用)を組み合わせるのが経済的だろう。
 1402.5円+4930円-200円(2回線目の割引)合計6132.5円/月。
 +3000円程度でどこでも常時接続というのは結構魅力的かも。
 筆者は貧乏性なので、web browserはJAVAは切りだし、画像も常時ロードしないに設定している。つまり、文字がさくさく表示される事が優先なのだ。ホームを閲覧した途端、JAVAを起動してBGMが流れるとか、変な飾りが動くとか、そういうweb pageは即刻小夜奈良という短気で貧乏な人である。なので、32Kでも結構許せちゃったりするのだ。

2001.10.22

 TDKからcompact flash型のAirH"常時接続可能なカードが出ている。うむむ。TRG Proがあれば、palm platform上でmail読み放題環境か〜。ちょっと憧れちゃうかも。
 とは言え、筆者が契約しているfastnetはADSL対応もAirH"対応もしてくれないぞ。ぬー。JARLカード保有者としてはalpha-netに乗り換えたくなるかも。多分ここもDIONとdial up回線は共通の気がする。

2001.10.21

 Mac OS Xは難しい。suとやったらpassword聞いてきたので、管理者のと同じと思ったら、違うのだ。rootと管理者は別との事。
 矢張り、ここはデーモン君な師匠によりkernel hackerに改造された、いけだあきこ様(独逸製)にでも色々教わりますか。

2001.10.20

 昔JARLでアルバイトをした時に聞いた話。
 「電波が見えるんですけど、どうしたらいいんでしょうか。」という電話が来たそうだ。まあ、最近は素人無線よりも、イソターネットなので、イソターネットが見える人や見たい人が増えているのだろう。きっとそうに違いない。

今日の購入本「Mac OS X徹底活用ガイド / 海上忍」

2001.10.19

 「インターネットを見るのに必要なもの」これはミカカのコドモ(C)www.tomoya.comのカタログに書いてある言葉である。うーむ。インターネットが見えてしまうのだ。一体何が見えるのであろう。DoCoMoの回線設備か。それとも光ケーブルでも見えるのか。

2001.10.18

 暴言ついでに書くが、新譜に限って感想とか書くのに一々改行を入れる風習。阿呆かっての。そういう「自称繊細君」に限って、旧譜の感想は改行入れないで書いていたりする。
 つまり、他人も自分と同じ様に「旧譜は持っていて、新譜は今日買う」と勝手に決めているのだ。旧譜を全部買っていない人への「思いやり」や「配慮」は何処へ行ったのでせう。
 それだけ繊細なら、旧譜を買っていなくて、旧譜の感想を予め見たく無い人が存在する可能性を忘れる事は無いと思うのだが。

2001.10.17

 筆者の好き嫌いであるが、「繊細ごっこ」をしている人間はどうしようも無い。「この書込みで気分を悪くなさった方が居たら済みません」とか先に書く奴とか。多分「私はとても繊細で他人に対して思いやりがある人間なんですよ」と言いたいのかも知れない。が、単に「皆、私の事をちゃんと理解してくれなきゃ嫌。」という他人に対する甘えなのである。
 日本語で「こんにちは」と言っても世界のどこかには「馬鹿野郎」という言葉と同じと感じる人間が居るかも知れない。そういう人間が存在しない事を証明するのは不可能なので、どんな表現でも全て「誤解される可能性がある」のである。が、それをどう解決していくかが大切なのである。

2001.10.16

 以前も2000.12.4にも書いているのだが、自分でweb siteを公開しておいて、「公的な場で批判しないで」とか意味不明の言葉を言わないように。寝言は寝て言うように。自分の「著作権の侵害」を棚に上げて正当な引用を「著作権の侵害」ととんちんかんな事を言うな。
 表現者であれば、それなりの覚悟が必要なのだ。

2001.10.15

 最近、仙台の国分町関連の冊子を見る機会があった。で、ホストクラブなのであるが(苦笑)、肩書きのどれが一番偉いのか真面目に考えてみた。
 結論からして、代表、店長、マネージャーor幹部補佐、らしい。とはいえ、銀行の「支店長席」みたいな物だったりして。ちなみに銀行によって違うのだが、「支店長席」というのは「平行員」である。
 しかし、この業界もかなりの実力主義である。ホストの写真も等級(!?)によって大きさが違う。営業第一主義の会社の壁のグラフを連想させる。(笑)T沢さん、どうなんでしょう。?

2001.10.14

 仕事上、商用ソフトとfree software(言い方は色々あるのだが、便宜上。宗教的な物も多分にあるし)との比較の話が良く出る。
 根本的に皆が誤解しているのは「freeの物はサポートが心配」という話である。商用でも基本的には「メディアに対する瑕疵」位しか担保されていない。つまり、bugがあっても、それは文句言わないでね現状渡しですよ、という事なのだ。じゃあ、サポートはというとこちらもお寒い状況である。設定等の手助けはしてくれるが、bugの回避というのは大概サポートしてくれない。仕様です、とか、次versionでfix予定とか、問題として認知されていても、直ぐに対応してくれる訳ではない。直面している問題に対しては大概無力なのである。
 運用上必要なのは、fixが直ぐに入手出来る事であり、また「日頃からの」メンテナンスをする要員と体制なのである。両者がしっかりしていればfreeでも商用でも良い。

2001.10.13

 という訳で、今日は偽弁護士ではなくて、主婦である。(笑)
 今日の買い物。梨、キュウリ、キャベツ、ネギ、コロッケ。はあ。そろそろ米も買う必要有り。
 さて、Mac OS Xであるが、apacheを動かせるので、空耳音楽博物館をlocalで見るのも便利かなと思う。一部SSIを使っている箇所が有るので、出来ればlocalでtestをしてから本番に行きたいのである。
 これに当ってはconfigをいじるのであるが、何故かfinderからはhttpd.confが見つからないのである。不思議だ。おぼろげな記憶を辿ると、Mac OS Xではその手のunixなファイルを隠しているらしい。で、termianlから行くと、確かにetcとか、unixなディレクトリがちゃんと見えるのである。が、筆者はお猿macer兼老人なので(苦笑)どうにもemacsのコマンドが覚えられないのだ。うっき〜。出来ればJeditを編集に使いたいのだ。(堕落)unix wizardな面々からは石が飛んできそうであるが、普段会社で使って居ない物は厳しいのだ。何?社内向け文書もwin版のmuleで書けって。?くう。なら、PFMとBANCOの正式名称を言ってみろ。覚えられないだろうが。(Dr.清水のギャグですな...)

2001.10.12

 生まれて初めて喧嘩の仲裁で偽弁護士というのをした。
 新幹線の中の喧嘩で知人(今後Aと呼ぶ)が携帯電話のゲームの音が元で仕掛けて、掴みあいになった。先方の知人と私とで、両者を引き離した。状況を見れば1対9から2対8程度で、Aが「悪い」のであるが、Aが酔っていたせいもあって、何故か私が交渉相手に選ばれてしまった。(大迷惑)
 先方の要望は、刑事事件にするとA側が東京まで行く経費がかかるのでA側は大損だから、その代わり治療費を全部払えという物であった。
 当方としては、その経費に私の移動費まで含まれているのは不当であるし(私は喧嘩を止めに入っただけで、第三者である。)Aも先方の攻撃により怪我をしているのであるから、其の分を勘案するべしと伝えた。
 先方の怪我の程度は指2本の爪の先端剥離で出血有り。ただ、この程度で化膿の恐れ有りとか、抗生物質と抗生物質を塗った包帯が必要というのはちょっと過剰医療だろう。Aは人さし指の根元に爪の傷で出血。(保険では治療費どれ位ですかね。?多分先方は2000-3000円程度か。?Aはまあ、そのままでも直るけど、無理矢理医者に行けば初診料+300円位かな。筆者なら工作してて爪が剥がれても医者には行かないけど...)
 治療費を請求書を回すので其の分の支払いを、という事であるが、本来ならAの治療費も計算し、過失に応じて費用を案分する事になるから面倒だし、先方が請求しても、Aが支払わなければ回収の手間が大変だろうという事で説得。
 結局、治療費の差額として1000円で示談である。先方に支払いと同時に、手書きで連絡先と示談して1000円受領した旨を名刺の裏に書いて頂く。日付を書いてもらうのを忘れてしまったが、まあ、大丈夫だろう。JRの車掌も現場を見ているし。
 大体、小額の金額の回収というのは手間が掛かって割りが合わないのである。相手が払わなければ、やれ電話で催促だ、電報だ、内容証明の送付だと、これで1000円位は簡単に行ってしまう。また、支払い命令を取ろうと民事訴訟に出しても、先ず弁護士に相談料5000円程度に、裁判所に出す書類を司法書士に書いて貰って印紙を貼ってと、勝っても弁護士への成功報酬とか、兎に角、経費と時間の割りには得るものが少ないのである。有名人だったら、それでも面子が掛かっていて勝負をする事は多いが...。裁判所も弁護士も忙しいので、(裁判になったら、証人呼んで、どうのこうのと大変。ただでも裁判所は日程が混んでいるのだ)先ずは示談をしたらと勧められるのが関の山である。
 矢張り、喧嘩というのは売られたら、速攻で買うものではない。買えば、それなりに双方の被害の相殺という話になってしまう。交通事故でもそうだが、0対100の事故というのは殆ど無い。今回も、両者とも仲裁が入った状態でも掴み合いしていたのに一方的な被害者、と言うのは無理が有る。
 買うのであれば、相手を徹底的に叩きのめせば良い。大概の場合、相手が被害届を出すことも無いだろうし、喧嘩を売って被害を受けたから治療費をと言い出す奴は余り居ないだろう。但し、周囲に対する信用という面では御勧めしない。
 男(漢?)としては売られた物は買いたくなるのが、人情であるが、そこを押さえるのもまた、社会に生きる人間として必要であろう。先ず逃げる、という選択肢だって良いのだ。これだと一方的な被害者になるので、後が楽だ。また、警察に行って刑事扱いになっても医療費が出る訳ではない。平たく言えば、売られた喧嘩を買って怪我しても対価が払われる事は稀だから、損だという事である。傷害保険でも闘争等の怪我は保障されない。
 最後に、幾ら私がAの知人とは言え、止めに入った者に対して、Aが酔っているからと言って警察に行くならあなたも行く必要がある、と言った事は間違っている。この点に付いては認識を改めて頂きたい。一つ間違えば、恐喝である。
 また、先方の知人には現場で言い忘れていた感謝の意を表明したい。先方の知人がとっさに間に入って冷静に双方を止めてくれたのである。(正直に言えば、最初、何が起きたのか、何で掴みあっているのか筆者は良く判らなかった)この手の喧嘩では双方に加勢が出て怪我が増える事があるが、冷静な判断で2名とも救われたと思っている。

今日の購入CD「Power Jungle / 野獣王国」

2001.10.11

 すげー雨。車から降りるのでびしょ濡れという悲惨な状態。午後は晴れ。

2001.10.10

 ある都市伝説。
 dosエモンの真実。何故dosえもんは青くて、鼡が嫌いか。
 のび太、dosエモンでマウスが使える様に、ゲイツ印の窓達X(ピー)を買ってくる。
 OSのアップグレードを嫌がるdosエモン。「僕、安定稼働しているもん」
 のび太、dosエモンにマウスを無理矢理接続、窓達X(ピー)をインストール。
 dosエモン、OSのアップグレード中にハングアップ。真っ青に。
 それ以来、dosエモンは鼡が嫌いになって、青いままなのだそうだ。

 特定の商品名と紛らわしい部分は放送コードに引っ掛かって、ビープ音を挿入しております。

2001.10.9

 M$もPC-UNIXの上で稼働するWindowsを作ったら安定して動くのでとても良いと思うのだが、如何であろう。特にintel系はCPUは性能競争のお陰で高性能の物が安価に入手できるし、dual CPUもmother boardでの対応が出来る物が結構有る。一時のdual celeronなんてC/Pがとても優れていた。win9x系では御利益の無いmulti processorだが、UNIX系なら効果的であろう。
 頑強なUNIXの上に豊富なwin系application。便利だと思うのだけどな〜。

2001.10.8

 前日の夜、照明を消したまま部屋を歩いていたら、HP(ホームページにあらず)の鍵盤が足の上を直撃。痛〜。
 近所の西友に行くと、挽肉が半額だし。(弱)
 閑話休題。Mac OS Xは中々優れ物である。言い尽くされているのだろうが、window managerのQuartzが優れているのだ。classic app.とcocoa app.が画面上に共存していても何の違和感も無い。windowsを引っ張り回すと、ちゃんと描画がついてくるし。流石にcocoa窓同士が重なった時の影の処理は無いけれど、これ位上手く処理していれば、普段もMac OSを使いたい位。system errorで飛んでもclassicを再起動するだけでOS全体が飛ぶことが無い。linux上でwindowsを稼働させる物(VM ware等)があるが、丁度そんな感じである。
 一気にcocoaに飛ばずにcarbonを移行環境に作ったのも正解だと思う。AQUAのUIを使えるし、classic内部でappを共倒れにする事も無いし。
 ただ、Mac OSの優位であるdesktopのメタファーという観点からは後退している。目の前に有るのは矢張りUNIX流のファイル管理である。desktopのファイルも積極的に隠さず、homeの下のdesktopに実態がある。他にもfinder上に「コンピュータ」があるが、これはWindowsの「マイコンピュータ(半角)」と一緒である。うーむ。

2001.10.7

 東照宮付近のレコード屋に行く。すると、レコードフェアの案内を発見したので、駅前に移動。ebeansの上が会場らしい。
 早速餌箱を見ていると、いきなり「Forest Notes / 遊佐未森」を発見。数年前は良く落ちていたらしいが、最近じゃ余り見掛けないなあ、と言う事で取り敢ず保護。全体的にCDは少なめでLPが多い。流石にLPは余程の事が無いと買わないのである。が、まあ、EPでも見るか、と探していると、J-Metalの古いのが大量に出てくる。(笑)MARINOとかACTIONとか。(笑)もうどうしようも無いのだが(?)1800円とか高値をつけているので無視。が、他のコーナーで筆者が以前「良く知らないバンドの事は意見しないほうが宜しいのでは」と助言された(ありがとよ!)ZABADAKとか書いてあるEPを発見した。良く知らないから買わない方が良いかと思ったのだが、まあ、保護してやるかという事で2枚GET。さらに特価品のコーナーを見ていると、MOON DANCERを発見。(爆)300円。今だとMALICE MIZER辺りの御耽美バンドにも相通ずる過剰な鍵盤サウンドが恥ずかしいぜ。
 何故か近くのCDラジカセから流れるBGMがELPに変更され、それも時節柄、緊迫感を煽る「聖地エルサレム」。
 で、「地図をゆく雲 / 新居昭乃」をGET。見本盤だ。さらに「鋼 / くじら」を発見。ジャケットに写って居る手前の男性はもしかして楠均では。?なんじゃ〜、このサラリーマンみたいな髪形は。(笑)
 しかし、7000円以上も買ってしまった。駄目じゃん。素敵な主婦失格。

今日の購入LD「Forest Notes / 遊佐未森」
今日の購入EP「鋼 / くじら」「地図をゆく雲 / 新居昭乃」「アラベスク / MOON DANCER」「水のルネス / ZABADAK」「美チャンス / ZABADAK」
今日の購入CD「内容の無い音楽会 / 生福」

2001.10.6

 何か良く寝た。
 駅前の朝市へ行ってみる。奥様感激状態。も〜、ちょっと聞いてよ、梨が8個で300円なのよ。!(笑)大玉でないし、形もちょっと歪んでいる。別に歪んでいても味は問題が無いので喜んで買う。他には茄子が6個で200円だって。

2001.10.5

 年末のチケットの代金が一部不足していたので追加送金。がー。最近、ボケとるな。

2001.10.4

 家で弟がPCを買いたいらしい。其の様な騒動の元は止めて頂きたいのである。特に一流メーカ製PCはおまけプログラムがリソースを食い潰していて、これらを外さないとまともに使えない。
 うざったいといえばOffice2Kの海豚である。先日、Office2Kを入れてWin95が動かなくなった。で、Office2Kを起動して最初に周囲に質問した事は「この海豚はどうやって殺すの?」であった。

2001.10.3

 という訳で新生銀行の窓口に行ってみた。Citibank JAは照明が暗いのであるが、こちらは明るい。日本人はこちらの方が良いだろう。
 通常の銀行の様に店内に振込待ちの客が沢山座っているという事は無い。ゆっくりと商品説明をするのがポリシーらしく、店内の片隅には(インスタントであろうが)コーヒーの用意もあって、普通の会社のオフィスを思わせる。
 今回は海外送金の手数料などを質問してみた。ちょっと待たされたが、カウンターに行く。担当者は女性。日本の金融機関にありがちな、全員制服制度は取っていない。説明自体はまあまあであろう。手数料一覧の用紙が無いのはちょっと減点。
 全体としては良い点を付けたいが、大減点がある。顧客情報をいい加減に扱っている。というのはカウンターの所に優遇定期の顧客名簿等を置きっぱなしなのである。口座名義人や定期開設日が良く見えた。この銀行はカウンターで事務作業をしているのだろうか。?

2001.10.1

 新生銀行がちょっと気になる。最近Citibank JAの手数料各種導入が始まっており何だかな〜、と思っていたので資料を取り寄せてみた。どうも、昔のCitibank JAの社長が新生銀行の社長をやっているらしく、サービスはCitibank JAとそっくり。(笑)国内送金が100万円以上の金融資産購入で無料になるのは嬉しい。これで海外送金が安かったら私は転ぶかも。大概の日本人には短期公社債投信等のlow risk商品が各種揃っている新生銀行の方が喜ばれると思う。
2001年09月